
(2024.2.12 9:44am きょうも頗るいい天気。朝から安達太良が綺麗です・・・)
2月12日、こちらのいい天気はきょうも続いています。
もうホント、このまま春になってしまいそうな陽気です。

昨年購入して鉢植えのまま冬越しさせたミモザ(銀葉アカシア)。蕾の期間が驚くほど長くて、昨年の夏ごろからつけていますが咲くのは今年の4月ごろです。

こちらも昨年同時期に購入し、鉢植えで冬越しさせたミモザの仲間。名前は「アカシア・スペクタビリス」といい、ネムノキなどのように葉を閉じる性質があります。そして、銀葉アカシアと比べると蕾は倍の大きさがあります。さぞや大きなポンポンが沢山付くんだろうと楽しみにしているのです。
【アカシア・スペクタビリスの紹介がこちら】

庭はまだまだ冬ですが、クリスマスローズが咲き出していました。

庭先からの安達太良。

昨年切り詰めたアカシア・ブルーブッシュ。樹形は整いましたが蕾は全くありません。こちらは来年以降に期待です。

