
(2015.10.16 母成グリーンライン:郡山市・猪苗代町)
きょうは生憎の曇り空だけれど、『新緑の母成峠をヨタヨタ上る・・・』のリベンジへいざ!と、いうところだったのですが、午前中は二人で庭の草むしり。今はきっと母成も紅葉が盛りだろうと、午後は“ワイフ君”といっしょにドライブということにしたんです。
車ですから坂道だってグイグイ上ってしまいます。ハハハ
母成峠の紅葉は今が盛り。平日にもかかわらず、乗用車やバイクが結構走っていました。
ひときわ鮮やかな紅葉に、思わずため息が・・・。



鮮やかなのはカエデやウルシの類。
ここは峠を越えて猪苗代側へ下ったところの赤留橋。ここから見る紅葉が、きょうの母成の一番の見所だったと思います。



カエデやモミジやヤマブドウ・・・様々な木々の紅葉や黄葉。
「おお、わんだふる!」
牧草地も綺麗!
「ん?何だか少し堆肥臭い・・・」
中ノ沢温泉街まで来たところで、『達沢の不動滝』を見ていこうということになりました。ところが、みなさん思うところは同じとみえて、狭い道路を結構な車が行き交っておりました。
車を置いて、沢に沿った狭い道を進みます。

ところどころに、ハッとするような光景が現れます。
「綺麗!」
ここが達沢不動滝。熱心なカメラマンの方々が、沢の中にまで入ってご執心。
立派なカメラをお持ちの方々が、いざ撮影準備に入ろうとしていました。ここはご年配の方々の結構な人気スポットのようでした。
滝からの帰り道は、磐梯吾妻スカイライン入り口を通って土湯峠から岳温泉経由ということにしました。
スカイライン方面に向かっていますが、紅葉はもうだいぶ下まで降りてきているようです。きっとレークラインもいいところかもしれません。
土湯峠を下っています。紅葉はすでにスカイライン入り口から鷲倉温泉、野地温泉と進んで、土湯トンネルのところまで降りてきていました。今週末はレークラインから裏磐梯方面がきっと大渋滞なのではないでしょうかねぇ・・・。