あれが安達太良山、あの光るのが・・・

安達太良山と阿武隈川のもとで、平凡に生きるオヤジのありふれた日常・・・

2017.3月の・・・

今月の走行距離134.91 走行時間7:52 積算距離49,725.24 積算時間2,348:46 体重76.0 →76.0

脂肪や糖の吸収を抑える効果があるとして注目されていた『難消化性デキストリン』。正体はトウモロコシやジャガイモなどを原料とした水溶性の食物繊維。大分前になりますがわたしも一時期利用していたことがあります。こないだふと思い出して、ちかごろサッパリ自転車にも乗れていないし、難消化性デキストリンとの合わせ技で再びダイエット効果を狙ってみようかと、戸棚の中に未使用のまま残っていたはずの袋を探しました。が、結局見つからず。ずっと服用していなかったにもかかわらず、無いとなると無性に欲しくなったりしてしまうのです。そして先ごろ、ちびちび買っていてもしょうがないとamazonで2kg入りという製品を注文しました。

到着した2kg入りの難消化性デキストリン。その量にいささかぶったまげました。水溶性ですからお茶や牛乳などの飲み物、味噌汁やラーメンなどに入れても摂取できます。ところがです、今やたらに『難消化性デキストリンの効果は“ゼロ”・・・』などというニュースや記事がネットに出ているのです。でもね、これを摂取していると快便になることは間違いないと感じています。もっとも便秘などとはこれっぽっちも縁の無いわたしですけれど、こころもち柔らかくなって回数も増えたように感じています。そこで“ワイフ君”にも飲みなさいと勧めているのですけれど・・・なにせ“2kg”もあるんですからね。