あれが安達太良山、あの光るのが・・・

安達太良山と阿武隈川のもとで、平凡に生きるオヤジのありふれた日常・・・

那須が綺麗だ!みちのく自転車道


(2012.4.8 行合橋付近のみちのく自転車道から那須連山を望む:郡山市

4月8日、きょうは日曜日。
わたしは日曜日は“家庭の日”と勝手に決めているんです。土曜日は“ワイフ君”が仕事なのでわたしは好き勝手をさせてもらっています。ですからせめて家族が揃う日曜日は“ワイフ君”のご機嫌を伺って何でもおつき合いしますよ、というふうにしているつもりでいるんです。



「きょうは予定ある?」
って聞いたら
「別に、洗濯でもしようかな・・・」
という返事。
「じゃ、自転車に乗ってきていい?」
ということで、無事OKをもらったというわけです。OKをもらったら長居は無用ということでさっそく乗り出してきたんです。きょうのお伴は“RFX8”思えば今年最初のロードバイクです。



午前11時55分、みちのく自転車道に乗り入れました。気温が低くおまけに風が少しあったので、出だしがだいぶ遅れてしまいました。おかげでこんなにいい天気になりました。



前方に郡山市内が見えてきました。ラッキーなことに追い風を受けているんです。ただ手放しで喜ぶわけにもいかないんです。帰りは向かい風だということですからね。



那須連山をバックに郡山市内を一枚。



きょうは那須が綺麗です。



みちのく自転車道もようやく春めいて来て“ホトケノザ”が咲いていました。



きょうはとりわけ阿武隈川の色が綺麗にみえるんです。空の青が関係しているのかもしれませんが、川まで春めいて来ている感じなのです。



雑木林の中では春の日差しをいっぱいに受け、透けた緑が輝いていました。



12時45分、阿武隈川の向こう遠く須賀川の市街地が見えてきました。



きょうは浜尾遊水地の対岸を走りました。ここは自転車道の向こうに宇津峰山が見えてとても好きなところなんです。



午後1時3分、ラーメン好房のある須賀川市小作田にさしかかりました。ここから乙字ケ滝まではもうすぐです。



午後1時19分、これが今日の乙字ケ滝。写真を撮ってすぐにUターンします。



帰りは浜尾遊水地側を走りました。ラジコンを楽しんでいる方々に今年初めてのご挨拶。みなさん今年の競技会に向けて練習に余念がありませんでした。青空の中、華麗に舞う機影にしばし見とれてしまいました。



やはり恐れていたとおり、帰りはすっかり向かい風でした。とはいってもそんなに強烈なものではありませんでしたが、斜め横からの風は走りにくかったです。ほら、川の色が綺麗でしょう。向こうにはビッグアイが見えています。



午後2時33分、国道49号線の金山橋が見えてきました。



みちのく自転車道、だんだん安達太良も姿を現してきました。



午後3時21分、日和田町高倉の阿武隈橋通過。のどかに流れる春色の阿武隈川を一枚。



県中浄化センターのところ、安達太良は相変わらず綺麗です。世はまさに春爛漫を迎えようというところ。しかし、手前に並んだ仮設住宅の屋根が震災後の厳しい現実でもあるのです。

本日の走行距離79.55 走行時間3:26 平均速度23.1 最高速度49.2