あれが安達太良山、あの光るのが・・・

安達太良山と阿武隈川のもとで、平凡に生きるオヤジのありふれた日常・・・

その日のカロリー、その日のうちに・・・(またまたナイトランを見直しています)

今夜も恒例のダイエット・ナイトランに行ってきました。日中は福島で24℃を越えましたから、午後11時を過ぎても気温は11℃から12℃といったところ。暖かい夜のはずでしたが、フルマスク無しのわたしは鼻水が出そうでした。

昨年8月に「毎日20キロだったら、一日置きに40キロ走った方が効果があがるかもしれない」と思い立ち、“ナイトランを見直そうとしています”ということで、一日おきの“ナイトラン第1コース+第2コース”、称して『反時計回りのヴァーチャル桧原湖一周ナイトラン』に変更したのでした。それから半年が過ぎ、7ヶ月が過ぎた今、はたしてダイエットの効果はどうだったのでしょうか。

結論から言ってしまえば効果無し。もちろん冬期間の体重増加が2~3キロで済んだというのは効果と言えないこともないのですが、一日置きに確実に実行されていれば、期待道理では無いにしろ体重維持効果はみられたと思うのです。ナイトラン予定日に雨が降る、雪が降る、風が強いなどの条件で、一日置いてさらに予定が延びてしまうなんていうこともままありました。それに1回が2時間という行程がだんだん厳冬に向かうに従って、フルマスクをもってしても尚、わたしを意気消沈させるのに充分すぎる要素を孕んでいたのかもしれません。

もちろん土日には「みちのく自転車道:乙字ケ滝」がありましたからナイトランは休みですが、それを除いたとして平日のうちで“ヴァーチャル桧原湖一周”が出来たのが37回で、ほぼ4日に1回というところでした。そこで今週からふたたび初心に返ってナイトラン第2のコース(岩根~下伊豆~喜久田)約22キロ、1時間のナイトランに戻すことにしたのです。

毎日1時間でしたら、生活に支障をきたすほどではありませんし、とても楽しく走れるのです。やはりダイエットは楽しくなければいけません。それに『その日のカロリー、その日のうちに・・・』これが一番ダイエットには効果があるのだと思います。

本日の走行距離23.21 走行時間1:01 平均速度22.8 最高速度45.6。冬場に増えた体重は現在68キロ、それをなんとか64~65キロにしたいと思っているのです。