あれが安達太良山、あの光るのが・・・

安達太良山と阿武隈川のもとで、平凡に生きるオヤジのありふれた日常・・・

ブルートレインと安達太良山(その2)


壁紙サイズ(1.920×1,080)「朝まだきのブルートレイン」(2015.3.6 am6:23)

この姿も今月いっぱい、と思っていたら・・・

『上野~札幌間を走る寝台特急北斗星」の定期運転を2015年3月13日限りで廃止・・・』
『「北斗星」今夜最後の出発。27年の歴史に幕、上野発の夜行列車また一つ消える・・・』

北斗星は今夜が最終なの?

『最終列車は3月13日19時3分上野発。同日に札幌発17時12分の列車は14日上野駅着11時7分・・・』

ということは、安達太良前の通過は明日14日が最期なんですね。そうだったのか・・・。


壁紙サイズ(1.920×1,080)
「田植えの済んだわが家付近を通過してゆく北斗星」(2014.5.28 am6:22)

ちなみに、これは昨年5月28日のものです。黄砂で霞む安達太良をバックに、田植えが済んで少しだけ緑が濃くなって来た田んぼの中を通過する北斗星の勇姿です。当たり前に見ていたこんな姿も、もう見れなくなってしまうのかと思うと、鉄ちゃんでないわたしでもやっぱり淋しいですね。


★これより前の『ブルートレイン安達太良山』はこちら