あれが安達太良山、あの光るのが・・・

安達太良山と阿武隈川のもとで、平凡に生きるオヤジのありふれた日常・・・

きょうから2月(玄関先に滑り止めのゴムマットを敷きました・・・)

2026.2.1 8:04am

きょうから2月、午前8時の庭先には雪が少し・・・

 

 

わが家の玄関ドアの内側と外側はタイル張りになっています。ノンスリップタイルといいながら、うっすらと雪が積もったり靴底に雪がついていたりするとツルッと滑って危ういことこの上ないのです。

幸いにしていまだケガ人は出ていませんでしたが、朝一で来てくださる新聞配達員さんが滑ってケガをしないように、大きなゴムマットを敷きました。

 

「有孔ラバーマット(業務用床マット)」といって販売されていたもので、1m×1.5mという大きさがあり、重さも11kgあるので風で飛んだり簡単にずれたりはしないのがいいです。結構なお値段がしましたが、ケガをしてからでは遅いですからね。

 

きょうは天気がいいので「市街地堤防道路周回コース」の散歩に出ました。上ノ橋から見える安達太良は雪雲の中ですが、寒くはないし絶好の散歩日和です。

 

堤防道路に沿って市営のパークゴルフ場があります。そうそう、このゴルフ場の管理棟の周囲にゴムマットが敷かれていたのです。

 

(2026.2.5撮影)

それがとても良さそうだったので、同じものをネットで探してわが家の玄関先に取り付けたというわけなのです。お役所で採用する製品は間違いないとあらためて思いました。

 

折り返しの中ノ橋。いつもは安達太良や市街地方面の写真ばかりなので、きょうは反対側の写真を・・・

 

街中の堤防道路は、一部だけですがこんな素敵になっているんですよ。

 

上ノ橋と中ノ橋の中間辺りに白鳥が数羽いました。見るとつい餌をやりたくなってしまうのです。近くのパン屋さんで食パンの耳をよく買っていましたっけ。が・・・ガマン、ガマン。