
ここのところ、サッパリしない天気が続いています。
ネットの天気予報によれば、今夜は00時ごろから雨とのことなので、その前にダイエットナイトランに行ってきました。ムシムシして汗をかいてしまいましたので、外にいて少し涼みました。
そうそう、それで冒頭の写真は何だかわかりましたか?
ふと思い出して家の前の道路を横断して、田んぼを覗いてみました。「いたいた!」今夜も光っています。そう、ホタルです。先日田んぼにホタルがいることに気がついたのです。一匹、二匹・・・四匹いました。戻ってきたのです。子どもが小さい頃は土手の柳の木にとまって沢山光っているのを見ることが出来たのですが、それからもう随分長いこと姿が見えなくなっていたせいなのか、ホタルの存在すらすっかり忘れていたのです。
写真は二匹のホタルが愛をささやいているところのようです。いったいどうしたら写せるのか困りました。暗闇の中の小さなホタルですから、ピントがどうなっているのか分からない。シャッターを切ってもそのとき光ってくれるとは限らない。するところ、やっぱりバルブ撮影なのでしょうね。