(2017.4.23 am8:33 残雪の安達太良連峰)
4月23日、残雪の安達太良に気持ちのいいほど穏やかな青空が広がっています。
今月19日、発達した低気圧による強風は夕刻より一層激しさを増して、ここに居を構えてから30数年、近くを通過したどんな台風よりすさまじい勢いの暴風のように感じられました。
ぬかりなく鉢物などを避難させたと思っていたのですが・・・結局ぬかっていました。結構重い鉢で、今まで風で倒れたことなど一度も無かったのですが、今回の風は特別でした。悔しいことに大きな鉢ばかり壊れてしまいました。
つるバラの支柱は傾き・・・
強度の足りなかった柵は倒され・・・
強風に晒されたバラの枝先からは、呆れるほど大量の柔らかい新芽がむしり取られてしまったのでした。
さらに、玄関の吹き抜けに取り付けられた明かり取りの大きなガラスが、強風が当たるたびにガタガタと異常なほど大きく震動して、割れてしまうかも知れないと心配したほどでした。
近所のサッシ屋さんが修理をしに来て下さり、ガラスの片面がサッシ枠から外れていたとのことでした。先の大震災のときにガラスが移動して偏ってしまったのかも知れないということでした。
ここのところは連日暴風の爪痕の手直し作業。昨日は“ワイフ君”の実家の種まき応援。そして、きょうは驚くほどの好天に、庭に出てまったりと休日を楽しんでいました。前に広がる田んぼにはいよいよ水が入れられて、朝からトラクターのエンジン音が響いています。
昨年苗木を購入して地植えにした“ナイトライダー”が咲き出しました。
木も少しは育ったようで、今年は蕾を65個も付けていて、次々と咲いてくれるのが楽しみです。
これも昨年購入した“ヤエカラマツソウ”。今年もちゃんと出てきてくれて花を咲かせ始めました。ビックリするほどの花びらの枚数がこれからどんどん開いてきて、一月以上も咲いていてくれるのです。
これは、こないだ農産物直売所で売られていたもので“ヒメコスモス”という名札が付いていました。「ブラキコメ(ブラキカム)」というキク科ヒメコスモス属の草花とのことです。あまりの可愛さに思わずわたしが買ってしまいました。寒さには強くないようですから見て楽しんで終わりになってしまうようです。
プリムラが一斉に咲き出しました。
クリーピングタイムももうすぐ咲き出しそうです。一面に咲き出すのは楽しみなのですが、ひょっとしてこれも、異常な繁殖力に恐怖を覚えて全部撤去してしまったワイヤープランツのように、際限なくはびこってしまいそうなイヤな気配が少しだけしているのです・・・。
ともあれ、庭先から見える残雪の安達太良連峰を眺めながら、穏やかに穏やかにお腹が空いていくのでした・・・。