あれが安達太良山、あの光るのが・・・

安達太良山と阿武隈川のもとで、平凡に生きるオヤジのありふれた日常・・・

明日からわたしの自転車部屋の改装がはじまるんです・・・

いよいよ明日(3月26日)からわたしの自転車部屋兼書斎の改装工事が始まります。長いこと自転車を持ち込んでタイヤやチェーンの交換などのメンテナンスをしていた和室8畳と続きの6畳の二部屋が対象です。

 

自転車部屋はPC机を持ち込んで書斎としても使用していました。二部屋の畳をやめて無垢材のフローリングで一つにつないでしまうつもりなのです。かといって、和室を洋間にリフォームするわけではないのです。わたしは和室が嫌いなわけではないのです。

カーテンやブラインドよりは、外部から室内が見えることなくやわらかな採光が出来、また外部にも生活している明かりが漏れる障子戸のほうがはるかに好きです。ただし、わたしが生きているうちは障子紙の張り替えも出来ますが、わたしがいなくなったら家族にとっては結構やっかいな仕事になるだろうとも思っているのです。その辺のこともあっての改装なのです。

きょうは天気がよかったので、室内で冬越しさせた鉢物を全て外へ出しました。いよいよこれからパソコンを片付けたり、わたしの私物を段ボールにつめて、明日の朝までには移動させる予定なんです。そして、しばらくはPC生活から遠ざかるのもわたしにとっては一つの試練だろうし、何か新しい発見があったありするんじゃないだろうかとも思っているのです。