(2024.2.18 11:01am 安達太良連峰の上には、きょうも飛びきりの青空が・・・)
2月18日、いい天気が、こんなにも続いていいものなのでしょうか。
午前11時、【リハビリ散歩農道コース】に出てみました。ここは未舗装なので、いつも長靴をはいています。
歩いてすぐに小さな川を渡ります。ここには大きな鯉とアメリカミンクが生息しています。
そして、いまも元気なことは、この足跡があることで分かります。
コース途中からの大名倉山
安達太良連峰
オバケのような枝振りのこの木。じつは桑の木なんです。桑の木がこんな大木になるとは知りませんでした。
上りの電車が通過していきます
冬でも青々しているのは、桑の木に這い上がっている「キヅタ」です。
ここにはクルミの木もあって、散歩しながら落ちた実を拾ったりもします。
線路沿いの道はこんなです
線路の土手はアレチウリでいっぱいになります。そして、鳥が運んだと思われるシュロが元気です。このまま大きくなれば面白いと期待しているんです
小川の上流です。アメリカミンクはこの辺もテリトリーにしています。
コース上にある山桜の樹。そのシーズンには見事に花をつけてくれます。
わが家より高い場所からの安達太良は、一層立派に見えるような気がします。
少し移動しての「安達太良山と大名倉山」
コースを一周して、スタート近くから見るいつもの安達太良と大名倉。しかし、こんなにいい天気が続いていてほんとうに大丈夫なのでしょうか。